自分のセールスポイントを言葉にする

10月28日(木)は、中小企業アドバイザー(地域創業支援)業務の一環で、中小機構が運営する学びの場「TIP*S」の講座運営に携わりました。

この日のテーマは「共感・応援される文章のつくり方」。USP(Unique Selling Proposition、自分だけの独自の強みという意味)コピーライターの黒田紀行さんを講師にお招きし、自分たちのやりたいことをどう言葉で表現したらよいかを学びました。

自身のサービスや、やりたいことを納得のいく言葉で表現するのは結構難しいことだったりします。「なんか言葉にするとダサいな…」「どっかで聞いたことあるようなキャッチコピーになっちゃったな…」「いい言葉が見つからないな…」などなど。

ですが、今回の講義では黒田さんが1ステップずつ、言葉を考えやすいようにフレームを与えてくれたおかげで、参加者の皆さんがスムーズにUSPを考えることができていました!

終盤に行った「社長ゲーム」では、参加者の皆さんが、やりたいことに対する思いを、この講座を通して磨き上げられた素晴らしい言葉で表現してくれました。その思いに共感した別の参加者から、「こんなの付け加えたら??」と新しいアイデアが!言葉の力ってすごいですね!

これからも「TIP*S」では様々な学びの場を提供していきますので、興味がある方はぜひ顔を出してみてください!